お知らせ NEWS
「出前授業どっとこむ」が海外でサービス開始
出前授業どっとこむを運営する株式会社ユシェロン(本社:東京都品川区)は、海外への修学旅行に参加する生徒を対象に、現地で提供されるキャリア講話の訪問先企業の選定・調整、ワークショップの構築・実施支援などを通じて、異文化理解とキャリア教育を融合させた新しい学びの機会を提供する教育旅行プログラムを開始しました。
また株式会社キッズプロジェクト(本社:東京都中央区)と共同で開発したカード型教育支援ツール「ファシリテーションカード」と「カンパニーカード」の提供をあわせて開始しました。
カード型教育支援ツール
株式会社キッズプロジェクト
■背景と目的
「出前授業どっとこむ」は、海外修学旅行等を通じて異文化及び多様な人々との触れ合いによる国際理解や、これからのキャリアを決める大切な時期に現地企業で働く人々から仕事や海外生活についての話を聞き、多様な価値観に触れ、自分の生き方を選ぶ力を養い、国際人育成に寄与することを目的として、修学旅行などで海外を訪れる学校に教育旅行プログラムを提供する旅行会社や代理店向けに、本格的な海外教育支援事業を開始しました。
日本の中高生が海外の現地企業と交流する機会である修学旅行の機会に、多様な文化や価値観と触れ合うことで、将来のキャリア選択に活きる視野を育てる教育コンテンツを提供するためです。
■カード型教育支援ツール
生徒が行なうグループワークに用いるツールをカードゲーム化して、進行を活性化、探求をより深くする支援ツール提供・作成サービスです。
ゲーム感覚で使うことができるので、生徒には使いやすく、深い学びのサポートをすることが出来ます。
・ファシリテーションカード
目的 :生徒の責任感の提供、会議の進行の支援
活用例:ワークショップに取り入れることで、各グループの議論が自然に活性化して、伝えたい学びをより体験してもらう
・カンパニーカード
目的 :探求のヒントの提供、思考の可視化やアウトプットを支援
活用例:企業や地域が持つスキルや特徴を記載し、アントレプレナープログラムなどで使用する
■実施内容
今回、茨城県のとある高校の令和6年度修学旅行先であるマレーシア(クアラルンプール)にてキャリア教育プログラムを実施する現地旅行代理店をサポート。以下のような内容で、生徒たちの学びを支援しました。
・学校の教育方針に合わせた現地訪問先企業の選定・調整
・各企業によるキャリア講話の構成支援
・授業当日の現地アテンド(現地旅行会社と連携)
・「カンパニーカード」を用いたワークショップの実施
訪問先の1社であるマレーシア三井住友銀行 (Sumitomo Mitsui Banking Corporation Malaysia Berhad 本社:クアラルンプール)では、企業で働く現地スタッフによるリアルな体験談が披露され、生徒たちは熱心にメモを取りながら講話に耳を傾けていました。
カード型教育支援ツール 2
当日は共同開発したカード型ゲームを活用したワークショップで生徒たちは楽しみながら講師の話を聞いていました。
■今後の展開について
今後も新会社では、アジアをはじめとした海外地域での教育旅行支援を拡大予定です。生徒たちの主体的な学びを促進し、学校ごとの教育方針や課題に応じたコンテンツを柔軟に提供してまいります。